So-net無料ブログ作成
検索選択

大葉巻き 味噌焼おにぎり [料理]

お庭のシソで 美味しい焼おにぎりを作るよ[るんるん]
DSC_9827.jpg

ちょっと小さめに白ご飯でおにぎりを作るよ
DSC_9828.jpg

お味噌をまんべんなく付けて
DSC_9829.jpg

シソを巻いて
DSC_9830.jpg

フライパンに油を引いて焼くよ
DSC_9831.jpg
DSC_9832.jpg
側面もしっかり焼いたら出来上がり[exclamation]

お外の木陰で食べる焼おにぎりは最高[exclamation]
DSC_9833.jpg
爽やかなシソとお味噌の程よい焼き色[黒ハート]焼くときに引いた油が コクを出していてとっても美味しいよ[るんるん]



コメント(0) 

さくらんぼゼリー [料理]

さくらんぼゼリーを作るよ[るんるん]
DSC_9586.jpg
材料はこんな感じ[るんるん]

さくらんぼ………100g
砂糖……………………50g
水………………………250g

アガー………………   5g
砂糖……………………15g


DSC_9587.jpg
さくらんぼは種をとってザクッと切って、
DSC_9589.jpg
水250gと砂糖50gをあわせて軽く煮るよ
DSC_9591.jpg
灰汁を丁寧に取ったら火から下ろして一旦冷ますよ

砂糖15gとアガー5gを混ぜておくよ
DSC_9588.jpg

冷ましたさくらんぼシロップに砂糖を混ぜたアガーを、ダマにならないように少しずつ混ぜて溶かすよ
DSC_9592.jpg
再度火にかけて、かき混ぜて
DSC_9594.jpg
沸騰したら型に流して冷蔵庫で冷やすよ
DSC_9595.jpg

器に盛って出来上がり[るんるん]
DSC_9600.jpg
涼やかで可愛い色の美味しいゼリーよ[るんるん]


コメント(0) 

パンナコッタを作るよ [料理]

今日はパンナコッタを作るよ[るんるん]
材料はこんな感じ[るんるん]
DSC_9497.jpg
生クリーム……400g
牛乳 ………………100g
砂糖 ………………  50g
練乳 …………大さじ2
アガー……………    5g

砂糖とアガーを良く混ぜておくよ
DSC_9498.jpg

鍋に生クリーム、牛乳 練乳を入れて
DSC_9502.jpg
アガーを混ぜた砂糖も入れて ダマにならないように混ぜるよ

火を付けて、かき混ぜながら軽く沸騰させるよ
DSC_9503.jpg

器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めて
DSC_9504.jpg

お好みのフルーツソースを掛けるよ
ジャムは固めだから水で解くよ
DSC_9505.jpg

美味しそうに出来上がり[るんるん]
DSC_9506.jpg
ミルキー&フルーティー[黒ハート]


コメント(0) 

手作り ビワジャム [料理]

ビワをたくさんもらったよ[るんるん]
今日はこのビワでジャムを作ろう[exclamation]
DSC_9439.jpg

まずは皮を剥いて種と種を包んでいる薄皮をとるよ
DSC_9440.jpg

色代わりしないように 塩水につけるよ
DSC_9441.jpg

水を切って砂糖を入れて弱火で煮込むよ
DSC_9442.jpg
ビワ1:砂糖3の割合で作るよ[るんるん]

丁寧に灰汁を取って、
DSC_9445.jpg
DSC_9443.jpg
果肉を潰しながら約40分くらい煮込んでみたよ

最後にレモン汁を1/2個分入れて 出来上がり[るんるん]
DSC_9447.jpg

優しいフルーティーな香りと甘さで果肉の食感も楽しめる、美味しくって綺麗なジャムができたよ[るんるん]
DSC_9448.jpg

コメント(0) 

ジンジャーカルピスソーダ [料理]

オリジナルドリンクを作ってみよう[るんるん]
DSC_8954.jpg
炭酸水
カルピス
生姜汁よ[目]

お味はどうかな?
DSC_8955.jpg
なかなかの清涼感[exclamation]
生姜の切れのある辛さに、炭酸の爽やかさが カルピスの甘さを引き締めていて面白いお味に仕上がったよ[るんるん]

コメント(0) 

美味しくって簡単、手作りバレンタインチョコ [料理]

フルーツグラノーラと板チョコ
簡単で美味しいお菓子を作るよ[るんるん]
DSC_7894.JPG

板チョコ2枚ぶんを細かく折ってボールにいれて、湯煎で溶かすよ
DSC_7898.JPG

溶かしたチョコのなかにフルーツグラノーラ…カップ1と1/2入れるよ
DSC_7900.JPG

良く混ぜたら、クッキングシートに一口大の大きさに並べて、固まるまで冷蔵庫で冷やすよ
DSC_7901.JPG

可愛い袋に詰めたら、バレンタインにぴったりのチョコ菓子の出来上がり[ハートたち(複数ハート)]
DSC_7903.JPG
シリアルの心地よい食感と、ドライフルーツの甘酸っぱさがチョコレートにピッタリマッチですごく美味しいよ[かわいい]







LEGO デジタルトイカメラ クラシック

LEGO デジタルトイカメラ クラシック

  • 出版社/メーカー: Digital Blue(デジタルブルー)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛乳甘酒 [料理]

昨日作った、手作りの甘酒の素で
アレンジドリンクを作るよ[るんるん]

DSC_7842.JPG
マグカップに甘酒の素をティースプーン5杯くらいと、お好みの量の砂糖と、牛乳を入れて、レンジでチン[るんるん]良くかき混ぜて出来上がり[ハートたち(複数ハート)]
DSC_7845.JPG
甘酒がとっても濃厚になって、まるでスイーツみたいで  美味しい[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






昭和名曲 電話銀行

昭和名曲 電話銀行

  • 出版社/メーカー: タルガ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作り甘酒 [料理]

手作り甘酒をつくるよ[るんるん]
DSC_7825.JPG
材料はこんな感じ
[ひらめき]乾燥米麹……100g
[ひらめき]お米……………約半合(150g強)

今日は冷凍してあったお米を使ったよ[目]
レンジで温めてお水を150cc加えて、10分位弱火で煮てお粥にするよ
DSC_7826.JPG

お粥が人肌まで冷めたら麹と一緒にビニール袋に入れるよ
DSC_7827.JPG

袋の口を閉じて、モニモニ良く混ぜて
DSC_7828.JPG

漏れないように、水が入らないようにジッパーのついた袋に入れるよ
DSC_7829.JPG

厚手で保温性の高い大きな鍋に、65℃~70℃弱のお湯を用意して、袋に入れた甘酒の素をそのなかにいれて、蓋をして3時間放置するよ
DSC_7830.JPG

ちょうど良いお鍋がないときは、なるべく厚手の鍋を探して、その中に、お湯と甘酒の素をいれて毛布にしっかりくるめばOKよ[るんるん]
途中でお湯の温度をチェックして冷めてたら温め直してまた毛布でくるむよ
そして3時間ね
DSC_7831.JPG

3時間経ってお湯から袋を取り出して、中身がとろとろになっていたら出来上がり[ハートたち(複数ハート)]
DSC_7834.JPG
このまま食べても とっても甘くって凄く美味しい[ハートたち(複数ハート)]

出来上がった甘酒の素をティースプーン5杯くらい湯のみに入れて、お好みで砂糖を入れてお水を入れてレンジでチン[exclamation]良くかき混ぜたら出来上がり[ハートたち(複数ハート)]
DSC_7835.JPG
DSC_7836.JPG
手作り感のあるお米の粒々が、飲むだけでなくって食べる楽しみにもなってとっても美味しい~[ハートたち(複数ハート)]









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

節分の豆 アレンジチョコ菓子 [料理]

節分で余った豆をアレンジして
お菓子を作るよ[るんるん]
DSC_7848.JPG

チョコ一枚と牛乳大さじ1弱を
湯煎にかけて溶かすよ
DSC_7849.JPG

そこへ炒り豆を入れて混ぜるよ
DSC_7850.JPG

クッキングシートに小分けして並べて
冷蔵庫で冷やすよ
DSC_7851.JPG

ココアパウダーをまんべんなくまぶすよ
DSC_7852.JPG
[ひらめき]剥がしにくいときはナイフなどを使ってそぐようにはがして、裏にもパウダーを忘れずに

出来上がり[ハートたち(複数ハート)]
DSC_7853.JPG
柔らかめのチョコのなかに
ポリポリお豆の面白食感[るんるん]
洋風でいて和風のような味わい[るんるん]
あと引く美味しさのチョコお菓子の完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





波佐見焼 西海陶器 染錦絵変わり 小皿揃え 13307

波佐見焼 西海陶器 染錦絵変わり 小皿揃え 13307

  • 出版社/メーカー: 西海陶器
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

柚子の砂糖漬け [料理]

柚子がいっぱい余っています[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_7506.JPG
薬味で食べても余っちゃう
という事で………[ひらめき]

柚子の砂糖漬けを作るよ[るんるん]
半分にカットして種を取り出すよ
DSC_7508.JPG
皮も実も一緒に薄くカットして
柚子と同じくらいの量の砂糖をまぶして
DSC_7509.JPG
3時間くらい置いてしんなりしたら出来上がり[exclamation]

お茶請けや箸休めにそのまま食べたり、
お湯を注いで柚子茶にしてみたり美味しい[揺れるハート]
DSC_7510.JPG






卓上 100円ずつ貯めるカレンダー 2017年 カレンダー 卓上  CL-564

卓上 100円ずつ貯めるカレンダー 2017年 カレンダー 卓上 CL-564

  • 出版社/メーカー: トライエックス
  • メディア: オフィス用品



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー